人間ドック

 梅雨が明けたとたんにものすごい暑さが続いております。
お部屋の中にいても熱中症にはかかるということで、
みなさま水分をこまめに摂って涼しくして過ごされますように。。。
 今日は午前中の診療を休診にさせていただき、人間ドックを受けてきました。
人間ドックのなかでも今回は、脳、心臓血管ドックを受けてみました。
尿、血液検査、心電図、MRI、超音波検査など・・・。苦痛な検査は採血ぐらいでしたので大変楽な健康診断でしたよ。採血だけは昔から苦手で、体が緊張してしまいますね。
 普段針を刺すのは慣れているんですけどね。 針を刺される苦痛を久しぶりに感じ、明日からもっと優しく麻酔をさすようにしてあげたいなとおもいました。 最近の麻酔は機械でうちますし、針も細い物を使っていますのでずいぶん痛みのない物になっているとは思いますが。
検査結果は後日はっきりしますが、今のところ標準値以内の項目がほとんどのようでしたので、少し安心しています。
 今回人間ドックを受けようと思ったのは、やっぱり健康が一番大事であると思う事が身の周りで続いた事。 健康でなければ、仕事もできず、家族とも楽しく過ごせません。すべてのおこないは健康から始まります。
私は開院より患者様に説明し続けていることがあります。
「治療する事はもちろん大事だが、出来れば悪くならないように予防する事が一番大事だと。また、治療後はその状態を維持するようにすべきだと」
 お口の健康については定期健診を皆さんに勧めていたのですが、自分の体の定期検診は行っていませんでしたので今回は良い検査だったと思います。病気は出来ればならないほうが良いですが、見つかるなら早期発見のほうが良いですから。