こんにちは。12月に入り、日に日に寒くなってきましたね!歯科助手のHです!

先日、娘の学校歯科検診がありました。

結果は「むし歯はありませんでした」でした。

私が歯科医院で仕事をする前は「むし歯なくて、良かった~」と思っていました。

しかし、実際は学校検診では見つけられないむし歯もあります。

検診をしている歯科医師は精一杯診ていますが、学校のライトだけでは暗くてしっかり口の中が見えません。

自分でライトを持って行っても歯科医院で使っているような照明の明るさはないからです。

子供のむし歯は歯と歯の間からできることが多いです。

見た目にむし歯になっているように見えなくても、レントゲンを撮るとむし歯が映ってくることがあります。

学校検診の結果にかかわらず、定期的に歯科医院に受診すると、むし歯などの徴候を早くチェックすることができます。

お口の健康を守るために、歯科医院での定期的・継続的な検診をお勧めしております。

お時間ある時、ご来院お待ちしております