赤ちゃん

 まだまだ残暑は厳しいですが、確実に夏は終わりに近づいています。
朝、あれだけやかましかったセミたちは減り、聞こえてくるのは秋の虫の声。
日が暮れるのが早くなって、朝晩は涼しくなりました。
私事ですが8月に第二子となる女の子が誕生しました。
患者さんからも「先生、お子さん産まれたね。」など声をかけて頂くこともありました。
そんな会話の中で、
「やっぱり、先生の子供だから虫歯ないですよね?」
「歯磨きは、毎食後必ずしますよね?」
と、よく言われます。
息子はそろそろ5歳になりますがもちろん虫歯はありません。
でも、歯磨きは夜寝る前しかしません、というかできません。
息子はのんびり屋なので朝は朝食を摂るのが精一杯。歯磨きする余裕はありません。
もちろん仕上げ磨きも夜寝る前1回だけです。
それでも、虫歯はできないのです。(もちろん、いつも歯磨きするのが一番良いですが)
私は子供の時はむし歯で泣き続けていました。永久歯にも多くはありませんが銀歯が装着されています。
私の息子も皆さんのお子さんと、なんら変わりはありません。
むし歯を作らないようにする事は本当は簡単な事です。

当院はスタッフ皆でむし歯予防に取り組んでいます。皆さんのお子さんの歯をむし歯から守るお手伝いをさせて頂きたいと思っています。