奈良へ

 連休を利用し奈良へ行ってきました。
私の唯一の趣味?楽しみは旅です。
学生の頃から試験休みがあるとフラフラと旅に出ました。
しかも、ほとんどは一人旅です。
今回も開業して3年過ぎて久しぶりに旅にでました。
私にも妻と二人の子がいますが、妻の承諾を得て一人旅となりました。
行き先は悩んだ末に、中学の修学旅行以来行っていない奈良としました。
今年は平城京遷都祭をしていることもあり、一度平城京跡を見に行こうと決めました。
まずは朝一から大仏をみに東大寺へ。

やっぱり大きい!あの当時に建造した方の知恵と技術にはあらためて驚きます。
その後は奈良市内の寺巡り。別に寺マニアでも、仏像マニアでもありませんが寺しかなかったので。
その日は奈良旅行でしたが、ホテルがとれなかったので大阪に宿泊。
夜は道頓堀を歩き結局一人の為、金龍ラーメンで食事を済ませ、たこ焼きを食べ就寝。
次の日は、電車で法隆寺へ。

そして、今回の旅ではじめての見学となった鹿の角きりをみてきました。
年に一度この連休に行なわれるようです。
角きりは鹿にとっては可哀想に思われるかもしれませんが、鹿同士の争いで怪我を防ぐためにも大事な伝統行事のようです。

もちろん、人を傷つけないようにするためでもあります。
今回もほとんど徒歩による移動が多かったため大変疲れましたが、有意義な時間を過ごせました。
一人旅を許してくれた妻に感謝です。