砂糖の摂り過ぎ注意!

8月のお盆が過ぎたというのに毎日残暑厳しいですね

熱中症にならない為にも、こまめな水分補給が必要ですね!

6月のブログで、「普段私たちが飲んでいる飲み物にどれくらい砂糖が入っているか」を待合に展示したのを載せました。

今月もスポーツドリンクについての注意!の展示をしています。これもまた糖や酸が多く含まれていますので注意が必要です。

そこで今回は砂糖の摂取についてのお話をしたいと思います。

WHO(世界保健機関)は、1日の砂糖摂取量の目安を25g未満にすることを推奨しています。

 砂糖の摂取回数や時間帯は、むし歯の発生リスクに影響を与えます。1日に複数回砂糖を摂取すると、口の中の酸性度が長時間高くなるため、むし歯のリスクが高まります。また、就寝前の砂糖摂取は、口腔内の酸性度が長時間高くなるため、むし歯の発生リスクが高くなる可能性があります。

 チョコレートやショートケーキ、あんぱん、プリンなどのスイーツに含まれる砂糖の量は多く、むし歯のリスクが高くなります。 甘い飲み物(ジュースやスポーツドリンク)も注意が必要です!

<食品に含まれる砂糖の量>

チョコレート70g→28g プリン100g→13g ショートケーキ1個→24g アイスクリーム180g→45g あんぱん100g→28g

むし歯予防のポイントは、時間、回数を決める、おやつの種類も重要です!

おやつが必要な時期の子供には、おにぎりや蒸した芋、果物、チーズなどがおすすめです!

♪子供と一緒に作るスイートポテト♪

材料・さつまいも(甘い方が好きな方はシルクスイートなどがおすすめです)

  ・バター ・牛乳 ・卵黄

砂糖を入れなくても甘くておいしかったです子供と楽しくおやつを作る時間もできてよかったです

手作りおやつで、楽しくむし歯予防できたらいいですね